L Message(エルメ)使い方

L Message(エルメ)カルーセルメニューの作り方

カルーセルメニューとは?

複数あるメニューをユーザーが横にスクロールして
閲覧できることのできるメッセージです。

カルーセルメニューの使用例

ほんの一部ですが、よくある使用例をご紹介します

①店舗メニュー一覧

店舗の予約メニューを上記にように表記することも可能です

 

②よくある質問

よくある質問などもカルーセルで設定しておくと
気軽に見るようにすることができます。

カルーセルメニューは最大10個まで設定可能です。

カルーセルメニューの設定方法

ここでは、「よくある質問」を作りながら解説していきます。

①「テンプレート」をクリック

画面左の「テンプレート」をクリックします。

②フォルダを作成

画面左のフォルダ「+」をクリックし、フォルダ名を入力し決定します。

③作成したフォルダをクリック

先程作成したフォルダをクリックします。

④新規テンプレート作成をクリック

画面中央上の「新規テンプレート作成」をクリックします。

⑤質問・ボタンをクリック

画面中央上の「質問・ボタン」をクリックします。

⑥タイトル、本文を入力

「タイトル」と「本文」を入力します。
「画像選択」ではお好きな画像(10MBまで)を挿入することができます

 

 

⑦選択肢、タップ時のアクションを入力

「選択肢」の内容を入力します。

「タップ時のアクション」は、
・エルメアクション
・ページを開く
・電話をかけさせる
・LINE公式アカウント紹介
・メールを送らせる
から選ぶことができます。

選択肢は4つまで追加することが可能です。

⑧ボタンのタップ回数を設定

「1回のみ反応」または「何度でも反応」からお好きな方を設定します。
「登録」ボタンをクリックし、完了です。

メニューの追加方法

 

メニューを追加する際は

”追加”のボタンを押すと追加が可能です。

最大10個まで追加可能できます。

まとめ

カルーセルメニューを使用することで、作業時間の削減、業務の効率化が
可能になります。
また、「よくある質問」などユーザーが気になることを事前にカルーセルメニューで
作成しておくことで、直接問い合わせをする手間も省くことができます。
とても便利な機能ですので、ぜひ活用してみてください。

自動返信機能とも相性もいいです。

≫L Message(エルメ)自動返信の設定方法

ABOUT ME
福屋 俊裕
L Message(エルメ)正規代理店 エルメ主催のエルメ説明会や代理説明会の講師も担当 不動産業界をはじめ美容や治療院など多様な業種の100件以上のLINE構築の実績。 またSNS総フォロワー2万人のアカウントを運用し、SNSを通じて集客を行いLINEでマネタイズする手法を得意としている。
お問い合わせ

LINE構築/運用代行に関するご相談など遠慮なく申し上げください。
急ぎの場合はLINEにご連絡ください。

 

メールでのお問い合わせ希望の方は以下からお願いします