L Message(エルメ)関連

LINE公式アカウントの自動化で売上アップ!おすすめツールも紹介

LINEマーケティングツールは今やLINE公式アカウントの自動化において、なくてはならない存在です。しかしどのような機能があり、どのように取り入れていけばいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、LINEマーケティングツールのさまざまな便利機能や、導入することでのメリットを紹介します。しっかり読んで理解を深めてください。

LINEマーケティングツールとは?

LINEマーケティングツールとは、その名の通りLINE公式アカウントと連携して使うことで様々な機能が使えるようになり顧客管理をはじめ売上アップを見込めるツールです。

代表的なツールとしてはL MessageやLステップがあります。

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マーケティングツールを活用すると、
LINE公式アカウントの機能にプラスして

自動化に最適な機能を使うことができ効率的に自動化できます。

LINEマーケティングツールの多彩な自動化機能

ここでは、LINEマーケティングツールの機能を具体的に解説します。

顧客管理機能

主にタグの機能を使って細かく管理することが可能になります。

顧客の属性に応じたタグを付与することができ
顧客の性別や年代、居住地、来店回数などの顧客情報を管理し、ターゲットごとに最適なアクションをとることが可能です。

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配信機能

顧客のさまざまな情報を条件ごとに絞り込んで、メッセージをセグメント配信することが可能です。

また、顧客ごとに適したクーポン情報やキャンペーン情報などをメッセージ配信し、開封率アップやクリック率アップに繋げます。

ポイント機能やショップカードを発行することで、リピーターを増やすことができます。

自動応答機能

チャットボットにより、不明点や質問事項に自動で回答する機能です。チャットボットを使うことでユーザーと自動会話ができ、ユーザーに合った最適なプランの提案ができます。

情報分析機能

ユーザーの年齢、性別、居住地や購入商品などの顧客情報を一元管理することで、情報の分析が可能です。

また、友だち登録した際の流入経路の把握にも役立ちます。

商品決済機能

LINEマーケティングツールのエルメでは

商品販売ページの作成と

「UnivaPay」や「Stripe」への連携により決済機能を使うことが可能です。

商品販売から決済までを安全かつスムーズに完結できるうえ、
分割決済でも一括入金が可能。決済手数料の低下も見込めます。

さらに売上管理もしやすくなり、現金管理の手間も減り
支払いトラブルなど未然に防ぐことが可能です。

予約の管理

エルメではカレンダー機能を使って予約も可能です。

予約状況がカレンダーで一目でわかり、
顧客が予約したいと思った時に予約ができるため、
機会損失を削減できます。

特に予約や体験受付などフロント業務に時間取られてしまうような方は
予約対応の工数も削減できるため、お客様に集中してサービスできるようになります

 

LINEマーケティングツールを導入して売上アップ

LINEマーケティングツールの導入によりLINE利用者の集客や顧客転換率の上昇、PDCAサイクルの循環を見込め、売上アップに繋がります。

LINEで集客

92.5% の日本人全年代の92.5%がLINEを使用しており
他のSNSと比較しても圧倒的な利用率となってます。
※総務省「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」より

LINE友だち追加広告を行うことで、集客も可能です。

メールやその他SNSよりも的確に情報を届けることができるため、
自動化することで顧客ごとへの最適な対応が可能となり、少ない労力で顧客満足度や売上アップが見込めます。

CVR(顧客転換率)アップを実現

顧客の利用回数やアンケートの結果など、さまざまな情報をもとに顧客をセグメント化します。それらの顧客に対し最適なクーポン情報やキャンペーン情報を配信することにより、クリック率や購入率が向上し、CRVアップが可能です。

PDCAサイクルの循環で最適な動線を実現

LINEマーケティングツールには、効果検証の分析機能を備えているものもあります。さまざまな施策の効果をデータにより分析した上で、より効果的な施策の実施が可能です。

結果を見て改善し、その改善結果を分析することでさらに新しい施策を打ち出せるので、よい循環がうまれます。

LINEマーケティングツール選択のポイント

LINEマーケティングツールを選ぶ重要なポイントを3つ挙げてみました。

料金プランの確認

LINEマーケティングツールの料金プランには、無料から数万円まで各社独自のプランがあります。

プランによって使える機能や操作方法が異なる場合があるため、機能面も含めしっかり確認して選びましょう。

自社に必要な機能を選択

LINEマーケティングツールの機能は、どのサービスでも共通の機能から独自に搭載されている機能までさまざまです。

LINEマーケティングを行うことで自社の運営にどのように活かして行きたいのかを明確にし、サービスを比較・検討しましょう。

サポート体制の充実性

LINEマーケティングツールを使うことで、さまざまな機能を活かして売上アップを狙えます。しかし、データの抽出・情報の分析経験が乏しい利用者の場合、使いこなせない可能性がありますよね。分析方法やノウハウをサポートしてくれるような体制が整っているツールを選択すると良いでしょう。

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LINEマーケティングツールなら無料で使えるL Message(エルメ)がおすすめ

エルメは、顧客管理、自動配信、予約受付、決済などをLINEで自動化できるLINEマーケティングツールです。友だち情報を見える化して自動取得するなど、顧客対応やアフターフォローも自動化できます。

また、フリープランなら月間1,000通までの配信であれば無料で、低コストで継続も可能です。

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まとめ

LINEマーケティングツールを導入することで、LINE公式アカウントをさらに充実させて運営に役立てることができます。

顧客の集客から、顧客管理機能、配信機能、自動応答機能、情報分析機能、商品決済機能などさまざまな自動化が可能です。これらの機能を駆使し、顧客のリピート率や成約率をあげ売上アップを目指しましょう。

ABOUT ME
福屋 俊裕
不動産業界をはじめ美容や治療院など多様な業種の50件以上のLINE構築の実績。 またSNS総フォロワー2万人のアカウントを運用し、SNSを通じて集客を行いLINEでマネタイズする手法を得意としている。
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