LINEで手軽に注文受付ができるモバイルオーダーシステム。新型コロナウイルスの感染拡大によって混雑緩和や非接触型接客の必要性が高まり、モバイルオーダーシステムは急速に普及しました。飲食店の中には「モバイルオーダーシステムを導入したいけど難しそう」「モバイルオーダーシステム導入のメリットはあるの」と疑問がある人もいるのではないでしょうか。
この記事では、セルフモバイルオーダーシステム「注文くん」について機能やメリットを解説します。モバイルオーダーシステムの導入を考えている人は、ぜひ最後まで読んで業務の効率化と売上アップに役立ててみてください。
動画でも詳しく解説してますので
もしよろしければ動画をご覧ください
店内セルフオーダーシステム「注文くん」とは
「注文くん」とは、株式会社チューズモンスターが提供している店内モバイルオーダーシステムです。テーブルからお客さま自身のスマートフォンで簡単に商品選択、注文ができます。
また、注文くんはIT導入補助金2024の対象システムです。最大2年分の月額利用料が補助されます。
チューズモンスター「注文くん」の特徴
注文くんの特徴を3つ紹介します。
1.スタッフの代わりにスマートフォンが活躍
今まで時間と手間がかかっていたオーダー業務を、注文くんが代わりに行います。スタッフは配膳や後片付けなどほかの業務に集中でき、効率よく働けるようになるでしょう。
また、注文くんはQRコードを読み込むだけでお客さまのスマートフォンでサクサク注文できます。注文時にスタッフを呼ぶ必要がないためお客さまの待ち時間が短縮でき、店内で快適に過ごしてもらえます。
2.LINE社認定のパッケージ
注文くんはLINE社認定のシステムのため、安心して使えます。
3.情報を活用しやすいシステムを提供
注文くんはLINEを活用するため、来店してくれたお客さまの情報を管理画面でチェックできます。何度目の来店か、LINE情報をチェックしてくれているか、LINEのニックネームは何かがわかるため、接客対応の参考にできるでしょう。
また、株式会社チューズモンスターでは、飲食店向けに「注文くんテイクアウト専用プラン」「順番待ち子ちゃん」「常連くるみちゃん」などほかのシステムも提供しています。同じ管理画面で使えるシステムのため、利用するとさらに業務を効率化でき、生産性を高められるでしょう。
チューズモンスター「注文くん」の機能
注文くんでできる代表的なことを3つ紹介します。
1. 簡単に注文が可能
注文くんの代表的な使い方は、スマートフォン注文です。LINEミニアプリを使って、たった4ステップで簡単に注文が完了します。
スマートフォン注文のほかにも、LINEがなくても利用できるブラウザ注文、各テーブルにタブレットを用意するタブレット貸し出し注文があります。また、すべてのプランで管理アプリに注文機能(ハンディ機能)がついているため、スタッフが直接注文を取ることも可能です。
2.POS連携が可能
注文くんは売り上げ実績をデータで集計・管理するPOSシステムと連携ができます。スマレジとblaynに連携可能なため、注文や商品販売状況をリアルタイムに反映し、注文管理や商品管理をスムーズに行えます。
また、プラスプランではキッチンプリンターと連携して注文票を出力することも可能です。
3.LINE公式アカウントと連携が可能
注文くんはLINEを活用するため、店舗のLINE公式アカウントの友だちを増やせます。LINE公式アカウントの運用により、リピーターの増加、売上向上につなげられるでしょう。
チューズモンスター「注文くん」の料金・プラン
注文くんには2つのプランがあります。
①注文くん スタンダードプラン
月額9,800円で利用できるプランです。LINEミニアプリでの注文機能や直接注文ができるハンディ機能、POS連携といった基本的な機能が使えます。食べ飲み放題のメニュー設定やテーブル決済機能もあります。
②注文くん プラス
月額14,800円で利用できるプランです。スタンダードプランの内容に加えて、ランチなどの時間帯別商品やお通しの設定、キッチンプリンターとの連携、顧客管理機能など便利な機能が使えます。
チューズモンスターを導入するメリット
1.売上アップが期待できる
注文くんを利用すると客単価向上、業務効率化、リピーターの増加が見込めます。そのため、売上向上が期待できるでしょう。
株式会社チューズモンスターの調査によると、テーブルオーダーシステムを利用している席では、利用していない席と比べて約15%客単価がアップしています。
また、スタッフは注文を聞く工数が減るため、業務効率化ができます。また、サービスに集中できるため、待ち時間が減ったり片付けが早くできるなど店内環境もさらによくなるでしょう。
2.コストを削減できる
注文くんはお客さま自身で注文するシステムのため、人的コストと教育コストが削減できます。
スタッフが直接注文を聞く必要がなくなるため、人件費を減らせるだけでなく、新人スタッフが商品を覚えたりハンディ操作を覚える必要もなくなります。業務の難易度が下がるため、新人スタッフの研修期間の短縮や離職防止につながるでしょう。
また、注文くんにはスプーンや薬味などの提供を忘れないようにする機能やレシピ表示機能など、スタッフ向けの機能もあります。お客さま満足度向上のため、ぜひ活用してみてください。
3.サポートが充実している
注文くんの導入にあたって、導入準備や操作方法のレクチャーがあるなど、サポートが充実しています。注文くん導入後も専任の担当者がつき、電話やチャットでのサポートがあるため、機械操作が苦手な方でも安心して利用できます。
まとめ
「注文くん」は株式会社チューズモンスターが提供する店内セルフオーダーシステムです。注文くんを飲食店で利用すると、業務の効率化やコストの削減、LINE公式アカウントの友だち増加ができ、売上アップにつながるでしょう。注文くんには2つのプランがありますが、どちらのプランも30日間無料です。飲食店向けのモバイルオーダーが気になっている人は、まずは1ヶ月、注文くんを試してみてはいかがでしょうか?
弊社は株式会社チューズモンスターの正規代理店です。注文くんの導入について知りたい方は、下記からお問い合わせください。
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