LINE公式

LINE公式アカウントの活用事例を業種別に紹介!成功事例あり

LINE公式アカウントは、LINEを使って集客や販促ができるサービスです。運用に成功し、売上アップにつながっている企業も多く存在します。その反面「活用方法がわからない」「運用イメージが湧かない」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、企業におけるLINE公式アカウントの活用事例と事例から学ぶ運用のコツをいくつか紹介しています。ぜひ最後まで読んで理解を深め、自社の運営に活かしてくださいね。

LINE公式アカウントをビジネスに活用すべき理由

LINE公式アカウントをビジネスに活用するメリットとしては、以下の点が挙げられます。

幅広い年齢層のユーザーにアプローチできる

国内のLINE利用者は人口の80%以上で、10代から60代以上まで幅広い年齢層が利用しています。自社のLINE公式アカウントを友だち登録してもらうことで、簡単に多くのユーザーとコミュニケーションを取ることが可能です。

メッセージの開封率アップ

メルマガの場合、メールが埋もれてしまったり迷惑メールフォルダに入ることもあります。しかし、LINEであればスマートフォンにプッシュ通知で情報を表示させることが可能です。

LINEの開封率はメルマガの3.3倍というデータも出ており、より効率的にメッセージを届けることができます。

セグメント化によるメッセージ配信

LINE公式アカウントは、年代や性別など必要な条件でセグメント化できます。メッセージ配信の種類も豊富で、ターゲットを絞ってメッセージ配信ができるため、効率的な販促が可能です。

ユーザーの登録がスムーズ

LINEはQRコードを読み取ってもらうことで、簡単に友だち登録できます。ワンタッチで友だち登録ができることから、導入ハードルを下げることが可能です。

無料で始めることができる

LINE公式アカウントを解説する際、フリープランを選ぶことでコストをかけずに始めることができます。大きなリスクを負わずに活用開始できるのが魅力です。

LINE公式アカウント活用事例を業種ごとに紹介

LINE公式アカウント活用で、集客・運用に成功している企業を紹介します。

M社様 ポータブルサイトに頼らない集客方法で売上アップ!

不動産仲介業の例をご紹介します。

不動産仲介業ではいろんな会社が同じ物件を取り扱っているため、某大手ポータルサイトには同じ物件が重複し集客が難しくなっています。どうにか他社と違う集客方法ができないか検討したのがLINE運用でした。
提案いただいたLINE広告を活用すると友だちが徐々に増えていき、そこから物件の見学の予約まですべてLINEで完結することができました。
元々ポータルサイトにかけていた費用を抑え、LINE運用に注力することでコストダウンしつつ売上アップもできたので非常に満足しています。

A社様 LINE広告で比較的に安価に集客!

講座への集客の例をご紹介します。

元々HPやLP、SNSなどを使って集客を考えていましたが、お金と労力が非常にかかると思っていたところ、まずはLINE運用がおすすめと提案していただきました。
HPがなくてもすべてLINE内で講座のことなど訴求ができ、集客もLINE広告で比較的安価に集客でき驚きでした。
LINEの運用は私一人で大丈夫なのか手が回るかと心配していましたが、ほとんど自動で対応できるように構築してもらえたので講座生に集中して対応できるのが大変嬉しいです。

LINE公式アカウントをビジネス活用で成功させるための4つのポイント

事例から学ぶ、LINE公式アカウント運用のポイントを紹介します。

1.運用目的を明確にする

上でご紹介した事例を見ると、「メルマガに代わるプロモーション手法として」「再来店を促すため」などそれぞれ運用の目的が明確です。

LINE公式アカウントのさまざまな機能を有効活用するためにも、なぜLINE公式アカウントを運用するのか目的を明確にしておくことが重要です。

2.LINE公式アカウントの業務の流れを作る

LINE公式アカウントの運用による効果を出すためには、継続が不可欠です。アカウント作成をしても実際に運用しなければ、友だちは集まらず売上アップにも期待できません。

そこで、LINE公式アカウント導入に適した業務の流れを作る必要があります。運用効果を高めるためにもLINE公式アカウントの運用方法を具体化させましょう。

3.LINE公式アカウントの機能を理解する

LINE公式アカウントの機能は豊富なため、運用目的に合わせて使い分ける必要があります。そのためには、さまざまな機能を実際に使いこなせるまで理解することが大切です。自社に必要な機能を選定し、どのように活用すべきかを考えておきましょう。

4.ユーザー目線で運用する

LINE公式アカウントの運用の際は、ユーザー目線で運用することが大切なポイントの1つです。配信する情報を厳選しユーザー目線で情報を発信することで、ブロックされにくい運用体制が作れます。テキストの量や配信内容・頻度を工夫し、ユーザー目線での運用を心がけましょう。

LINEをさらに便利に!マーケティングツールの導入でできること

LINE公式アカウントをより使いやすくするマーケティングツールの導入により、「予約受付・注文」「問い合わせ自動応答」といった自動応答や自動予約がさらに便利に使用可能です。

例えば自動応答にすることで、顧客対応の負担を減らしマーケティング施策に注力できるでしょう。さらなる効率化により、売上アップを目指せます。

LINEマーケティングツール活用で迷ったらL Message(エルメ)がおすすめ

LINEマーケティングツールのエルメでは、さらに便利に集客・販促・アフターフォローが行えます。

・自社商品をもっと売りたい!
・見込み客をもっと取り込みたい!
・リピート客を増やしたい!
・自社をブランディングしてみたい!
・顧客に喜ばれるサービスを配信したい!
・有益な情報を発信し認知度を高めたい!
・自己体験を商品化し販売してみたい!

LINEマーケティングツールのエルメなら、これらの要望を叶えられるでしょう。

まとめ

LINE公式アカウントには、ビジネスに活かせるさまざまな機能が搭載されています。自社の運営に合った必要な機能を的確に取り入れ、多くのLINEユーザーにアプローチしてみましょう。

また、LINE公式アカウントをさらに便利に活用するなら、LINEマーケティングツールの導入がおすすめです。ぜひLINE公式アカウントを上手に取り入れ、売上アップに繋げてくださいね。

ABOUT ME
福屋 俊裕
L Message(エルメ)正規代理店 エルメ主催のエルメ説明会や代理説明会の講師も担当 不動産業界をはじめ美容や治療院など多様な業種の100件以上のLINE構築の実績。 またSNS総フォロワー2万人のアカウントを運用し、SNSを通じて集客を行いLINEでマネタイズする手法を得意としている。
お問い合わせ

LINE構築/運用代行に関するご相談など以下から可能です

 

メールでのお問い合わせ希望の方は以下からお願いします