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LINE公式アカウントのクーポンの活用方法や使い方を解説

LINE公式アカウントのクーポンは、実店舗を持っている人でもネットビジネスを行なっている人でも誰でも手軽に使えます。しかし、クーポンをどのように活用すればよいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

この記事では、LINE公式アカウントのクーポンの機能紹介や作り方、活用方法までを詳しく解説します。ぜひこの記事を参考に、クーポンを使ってみてくださいね。

LINE公式アカウントのクーポンとは

LINE公式アカウントではデジタルクーポンが発行でき、無料で手間もかからずお客様に配布が可能です。

クーポンは友だち追加してくれた人に対して、商品やサービスを購入し利用してもらうための販促物です。商品の購入を促すためのアイテムとして、無料で割引や特典をプレゼントします。

クーポンのメリット

クーポンの活用には、以下のようなメリットがあります。

販促(サービス利用や来店)を促す

クーポンを活用することで、クーポンを受け取った顧客のサービス利用や来店を促すことができます。

あるアンケートによると「クーポン目当てで、サービスや店舗を利用した」と回答する顧客が多く見られました。この結果からクーポンへの期待や利用意向が高いことがわかります。

集客(友だち追加)を促進する

クーポンは、友だち追加を促すために効果的です。「友だち追加のお礼に、すぐ使える10%OFFクーポンをプレゼント」とすることで、友だち追加のハードルを下げることができます。

また、クーポンをQRコードでシェアできる機能「クーポンQRコード」も友だち集めに効果的です。

詳細なデータ分析が可能

LINE公式アカウントのクーポンは分析画面から、細かな効果分析が可能です。顧客のニーズ・投稿の質・キャンペーンや投稿の反響などを具体的に知ることができます。

クーポンでできること

LINE公式アカウントのクーポンでできることをご紹介します。

クーポンは販促のためのメッセージだけではなく、ブロックを軽減させる効果もあります。

・有効期間の設定
クーポンに有効期間を設定できます

・画像の添付
クーポンにロゴや商品の写真を表示させられます

・クーポンの説明文の記入
クーポン利用前にあらかじめ注意点などを記載できます

・公開範囲の設定
「公開する」を選び、URLでクーポンを発行できます

・利用可能数の制限
クーポンの使用回数を限定できます

・抽選機能
抽選で当たりが出たユーザーのみが使えるクーポンを発行できます

・クーポンコードの設定
クーポンを設定することで応対を円滑にできます

・クーポンのシェア
SNSやLINE VOOMでシェアできます

クーポンの効果的な活用方法

クーポンを配布することで顧客がLINE公式アカウントへ登録するメリットを明確化し、登録率アップを目指せます。さらに、クーポンをもらえたことによる満足感でブロック率を下げ、最終的に読者の増加、売上アップが可能です。

また、クーポンを受け取った後も配信の受け取りを続けてもらうためには、ショップカードを作るのがおすすめ。ショップカードはLINE上で使えるポイントカードで、1回来店で1ポイント、5ポイント貯まると特典がもらえるなどの使い方ができます。

クーポンとショップカードを組み合わせることで、顧客が再来店する動機付けになりリピート率も上がります。クーポンとショップカードを上手に取り入れ顧客との関係を継続する流れを作りましょう。

クーポンの作り方

LINE公式アカウントのクーポン作成の手順を紹介します。

1.管理画面左側のツールからクーポンを選択
2.クーポン名を設定
3.有効期間を設定
4.写真を設定
5.利用ガイドを設定
6.抽選機能つきにする場合は当選確率・当選者数の上限を設定
7.公開設定を選択
8.使用可能回数を設定
9.クーポンコードを設定
10.クーポンタイプを設定

L Message(エルメ)でのクーポン設置方法 Lmessage(エルメ)が提供しているクーポンの設置方法について紹介します。 この記事で紹介する内容は以下のとおりです。...

クーポンの使い方

LINE公式アカウントのクーポンを効果的に使うための6つの方法をご紹介します。

1.トーク画面にクーポンを表示させる方法

LINE公式アカウントのトーク画面にクーポンを表示させる手順をご紹介します。

1.LINE公式アカウントに登録
2.ホームをタップ
3.画面上部の友だちをタップ
4.公式アカウントをタップ
5.クーポンを表示させたいアカウントをタップ
6.クーポンまたは投稿をタップ
7.クーポンを表示させる

2.クーポンを友だちに届ける方法

LINE公式アカウントのクーポンを友だちに渡す方法をご紹介します。

・友だちを追加
・メッセージに付与
・リッチメニューの中に表示
・リサーチの特典
・LINE VOOMおよびSNSでシェア
・自動応答キーワードとして登録

3.クーポンの配信方法

LINE公式アカウントのクーポンの配信方法をご紹介します。

・メッセージで配信
・あいさつメッセージで配信
・リッチメッセージやカードタイプで配信

4.クーポンの分析方法

LINE公式アカウントのクーポンの分析方法の手順をご紹介します。

分析項目には、経路・開封ユーザー・ページビュー・獲得ユーザー・使用ユーザーの5つがあります。それらの比率を見て分析します。

1.分析をクリック
2.クーポンをクリック
3.クーポン名をクリック
4.データをチェック

5.クーポンの停止方法

クーポンを途中終了する方法は2種類があります。

クーポンを停止させる

クーポンを停止すると、ユーザーはクーポンを使用できなくなります。

1.削除する
2.入手不可にする

クーポンを削除する

クーポンを削除するとユーザーはクーポンを入手できなくなります。

1.クーポンの右にある「…」を選択
2.削除を選択
3.もう一度削除を選択

6.ショップカードを作成

ショップカードはオンライン上でのスタンプカードのようなものです。クーポンは初回来店の動機付けにはなりますが、リピートにつながりにくいツールです。そこでショップカードを設定することで再来店を促します。

1.カード設定
2.特典チケットを選択
3.特典チケットを作成
4.デザインを選択
5.特典チケット名を入力
6.利用ガイドの入力
7.有効期限を設定

クーポンを活用した企画例

LINE公式アカウントのクーポンを使った企画事例を紹介します。

<事例1>来店プレゼント

来店した際に、友だち追加してくれた方への特典としてクーポンをプレゼントします。

例としては、飲食店であればビール半額券、エステサロンであれば施術料20%offなど、次回使えるクーポンの配布を行いましょう。

<事例2>リピート特典

ポイント機能を活用し、来店時にスタンプ付与のQRコードを読み込んでもらうとポイントを付与できます。

例としては、美容室の場合通常のカット10%off、ランクアップ後は「ヘッドスパ無料」のクーポンを配布するなどです。

LINEマーケティングツールで迷ったらL message(エルメ)

クーポンを活用することで来店動機や購買意欲を高めたり、ショップカードとの併用で新規客・リピーターの獲得ができます。

エルメではステップ機能を使うことで、一度仕組みを構築すれば顧客の教育・セールスの自動化が可能です。その結果少ない従業員でも、売り上げの最大化・効率化が見込めます。

そのほかフォーム作成・カレンダー予約・リマインド配信・商品販売機能・流入アクション・コンバージョンといった機能も無料で使えます。無料で登録できて、解約も自由なエルメを取り入れて、ノーリスクでの売上アップを目指しましょう。

まとめ

クーポン機能を活用することで、来店促進、ブロック防止や友だち数を増やすきっかけ作りが可能です。また、クーポンの抽選機能を使い当選上限数を設定すればコストを抑えることができます。

さらにクーポンとショップカードを設定することで、リピーターの獲得にも繋がります。機能が豊富なクーポンを使い、自社の運営に役立ててくださいね。

ABOUT ME
福屋 俊裕
不動産業界をはじめ美容や治療院など多様な業種の50件以上のLINE構築の実績。 またSNS総フォロワー2万人のアカウントを運用し、SNSを通じて集客を行いLINEでマネタイズする手法を得意としている。
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