L Message(エルメ)使い方

L Message(エルメ)の友だち情報管理とは?便利な活用法も紹介

エルメ(L Message)の友だち情報管理とは、登録されている友だちにタグや登録日など個別の情報を紐付けできる機能です。エルメにはさまざまな機能があるのは知っているものの、使い方がよくわからないという人も多いでしょう。

この記事では、エルメの友だち情報管理の機能や情報タイプの種類を詳しく解説します。友だち情報のおすすめの活用法も解説するため、ぜひ最後まで読んで用途に合わせた友だち情報を設定してみてください。

エルメの友だち情報管理の機能とは

友だち情報管理を使うと「友だち」と「友だちに関する情報」を紐付けられます。例えば、都道府県や名前(LINE名ではなく本名)などアンケート回答結果を登録できます。また、ポイント機能をうまく活用すれば、LINE上のどこをタップしたのかといった計測も可能です。

友だち情報は自由に作成できるため、年齢やセミナーに参加した日など、用途に合わせてオリジナル情報の設定が可能です。

情報タイプの種類

友だち情報には複数の種類があり、利用シーンや登録したい情報など用途に合わせて情報タイプを選びます。情報タイプには以下の6種類あります。

  • 選択肢
  • 記述
  • 年月日
  • 画像
  • PDF
  • ポイント
Screenshot

それぞれ解説します。

選択肢

「選択肢」は、あらかじめ複数の選択肢を作成し、友だちが選択した情報を登録します。例えば、機種名を事前に登録していれば、友だちは選択肢の中から選ぶだけになるため入力の手間が省けて便利です。ほかにも、性別・年齢・都道府県など選ぶ情報が決まっている場合に利用できます。

選択肢タイプでは、友達情報が紐付けられたタイミングで発動するアクション設定も可能です。

記述

「記述」は、テキスト形式の情報を友達に紐付けできる機能です。氏名・電話番号・メールアドレス・相談内容など活用の幅は多岐にわたります。

年月日

「年月日」は、生年月日・予約日・購入日といった日付を登録するときに情報を紐付けられる機能です。

登録されている年月日を基準として、アクション設定も可能です。例えば、毎年友だちの誕生日にメッセージを送信したい場合、「登録年月日から0日前の12:00」のように登録すると、毎年誕生日当日の12:00にメッセージを送信できます。

ただし、アクション設定を「月日」と「年月日」のどちらを選択するかにより、毎年アクションを実行させるかどうかが変わるため、注意しましょう。

画像

「画像」は、画像情報を友だちに紐付けできる機能です。例えば、証明写真を提出してもらったときなど、画像ファイルを登録するときに使用します。

PDF

「PDF」は、契約書や履歴書といったPDFを友だちに紐付けできる機能です。書類管理もLINEでまとめたい人は、ぜひ活用してみてください。

ポイント

「ポイント」は、友だちのアクションに対して任意のポイントを付与できる機能です。友だちをスコアリングすることによりアクティブな友だちを判別できるため、よりニーズに沿ったLINE運用が可能になります。

例えば次のように、友達がアクションをする度にポイントを加えるよう設定します。

  • リッチメニュータップで1ポイント
  • 自動返信で1ポイント
  • アンケート回答時に3ポイント

そうすることで反応率が高い友達がわかるため、興味・関心がある友だちに対してのみ商品紹介を行うなど、より成約率を高めるといった使い方が可能です。

また、ポイント到達時アクションも設定できるため、複数回動画を見ている友だちに面接案内のメッセージを送信するなど、さらなるアクションにつなげることもできます。

ただし、ポイント到達時アクションは指定したポイントにちょうど達したときのみアクションが発動する仕組みです。例えば、5本とでアクション設定している場合、4ポイントから一気に3ポイント追加され、7ポイントになったときにはアクションは発動しません。そのため、ポイント到達時アクションの設定には注意が必要です。

おすすめの活用術

エルメの友だち情報管理における、おすすめの活用方法を3つ解説します。

選択肢で回答率アップ

友だち情報タイプ「選択肢」を使用すると、ユーザーが記入する手間を省けるため、回答率が上がります。この機能はアンケートだけでなく、カレンダー予約や問い合わせなどのフォームに活用できます。例えば、故障内容といった相談内容も、想定できる選択肢を用意しておくと回答率が上昇するため、より対応しやすくなるでしょう。

自動日付登録でその後のアクションが容易になる

フォーム回答や予約完了日など、自動で日付を登録できます。ほかにも、来店時にQRコードを読み込むことで、最終来店日を計測することも可能です。

例えば、次のようにフォームの回答びなどの当日日付を登録すれば、いつ修理受付をしたのかがわかります。

ほかにも、友だち情報の日付が登録されてから⚪︎日ごにメッセージを送るといったアクション設定も可能です。例えば美容室なら、来店から7日後に「その後、髪の調子はいかがでしょうか?」とメッセージを送れます。友だちのフォローアップまでエルメで行えるため、リピーターを増やすことにつながるでしょう。

ポイント付与で計測ができる

タップ回数計測やポイントをランダムで付与するおみくじ機能も「ポイント」の友だち情報タイプでできることの一つです。

おみくじ機能は、友だちにランダムにポイントを付与できる機能です。例えば、次のようにポイント数に応じたアクション設定をします。(今回はテキストを設定)

  • 1ポイントは500円OFFクーポン
  • 2ポイントははずれ
  • 3ポイントは10万円クーポン

友だちがおみくじボタンをタップすると、ポイントが反映されます。また、獲得したポイントに該当するアクションが反映されます。

まとめ

エルメ(L Message)の友だち情報管理は、友だちに個別情報を紐付ける機能です。用途に合わせて6種類の情報タイプを使い分け、情報を紐付けることで集客から販売までスムーズに行えるでしょう。

「LINE上で友だち情報をまとめて管理したい」「友だちの属性に合わせてメッセージ配信をしたい」という人は、エルメがおすすめです。エルメは無料で使用できるため、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
福屋 俊裕
L Message(エルメ)正規代理店 エルメ主催のエルメ説明会や代理説明会の講師も担当 不動産業界をはじめ美容や治療院など多様な業種の100件以上のLINE構築の実績。 またSNS総フォロワー2万人のアカウントを運用し、SNSを通じて集客を行いLINEでマネタイズする手法を得意としている。
お問い合わせ

LINE構築/運用代行に関するご相談など以下から可能です

 

メールでのお問い合わせ希望の方は以下からお願いします