L Message(エルメ)関連

【エルメ最新情報】2025年1月アップデート徹底解説!新機能&変更点まとめ

「今回のアップデートで何が変わったの?」

「新機能についてくわしく知りたい」

このような疑問をお持ちのL Message(エルメ)ユーザーの方は必見です。

今回の記事では、L Message(エルメ)2025年1月アップデートの内容わかりやすく解説します。

この記事を読めば、新機能や変更点をいち早く理解し、スムーズにL Message(エルメ)を使いこなせるだけでなく、業務効率アップにも繋げられるでしょう。

この記事は動画でも配信しています。ぜひ参考にしてみてください。

L Message(エルメ)2025年1月アップデート内容

2025年1月の主な変更点は、以下の2つです。

  • 1対1チャットのアップデート
  • 決済画面のアップデート

それぞれ見ていきましょう。

1対1チャットのアップデート

1対1チャットの改善点がこちらです。

  • 「入力中」の表示
  • 送信予約機能
  • ファイルのドラッグ&ドロップアップロード
  • 引用返信機能
  • 送信プレビュー追加
  • テンプレート編集可能
  • メモの複数登録
  • チャット設定の追加
  • 共有リンクのコピー
  • タグ・ステータス管理の改善

ひとつひとつ詳しく解説します。

「入力中」の表示

(動画01:30〜)

自分がメッセージを入力中に、他のスタッフが入力していると「入力中」と表示されます。

これにより、他のスタッフが対応してるかどうかをいちいち確認する手間が省けるほか、顧客への返信もむだなく、迅速に行えますスタッフ同士のコミュニケーションも円滑になるため、顧客への対応もスムーズになるでしょう。

送信予約機能

(動画01:53〜)

指定した日時にメッセージを送信できる機能です。操作方法は以下です。

  • チャット画面下部のクリップボタンを開き「送信予約」をタップ
  • 送信日時を設定
  • メッセージを追加、あるいはテンプレートから選ぶ
  • 「保存」をタップして完了(時計のマークが現れます)

送信予約機能は、定休日や営業時間外でも顧客へメッセージを送りたいときに便利です。

たとえば、予約のリマインダーやキャンペーン告知などを、タイミングを逃さずに情報発信できます。来店時以外にも顧客とのコミュニケーションを継続できる、魅力的な機能です。

ファイルのドラッグ&ドロップアップロード

(動画02:50〜)

ドラッグ&ドロップで、簡単にファイルをアップロードできます。

美容室であれば、施術前後Before/After画像の共有や、新しいヘアスタイルの提案など、さまざまな活用シーンがあるでしょう。

引用返信機能

(動画03:01〜)

メッセージを引用して返信できる機能です。引用したいメッセージを選択し「このメッセージに返信」をタップすれば、引用返信できます。

顧客からの質問内容を引用して返信することで誤解を防ぐだけでなく、質問に的確に回答できます。

送信プレビュー追加

(動画03:13〜)

送信前にメッセージ内容を確認できるようになりました。

これにより、送信前にメッセージをじっくり確認できるため、誤字脱字はもちろん、内容の確認ミスもチェックできます。顧客からの信頼度アップにも繋がるでしょう。

テンプレート編集可能

(動画03:28〜)

テンプレート内容の編集が可能です。

定型文をそのまま送るのではなく、顧客一人ひとりにあわせて文章をアレンジできます。心のこもったメッセージを送ることで、信頼関係も深まります。

さらに送信前のプレビュー表示によって「このテンプレートはどんな内容だったかな?」と心配することもありません。

メモの複数登録

(動画04:18〜)

複数のメモを登録できるようになりました。

これまではメモ欄は1つのみでしたが、メモ欄を複数作れることによって、活動記録のような使い方もできます。

詳しい施術内容はもちろん、趣味嗜好などの情報もメモ登録しておくと効果的でしょう。来店時の会話のきっかけになるほか、よりパーソナルなサービスを提供できます。

チャット設定の追加

(動画04:50〜)

自動既読機能や、返信時に自動で確認済みにする機能などの設定が可能です。おもにメッセージの確認モレ・返信モレを防げます。

店舗側がメッセージを確認したかどうか、顧客側も一目でわかるため、安心感があります。自動機能によって対応スピードも早まることから、顧客満足度の向上にも繋がるでしょう。

共有リンクのコピー

(動画05:38)

チャット画面上部にあるリンクマークをタップするだけで、共有リンクをコピーできます。

これにより、他のスタッフにチャット内容を共有しやすくなりました。スタッフ間で情報共有が簡単にできることから、チームワークが向上し、店舗全体の業務効率アップも見込めます。

その他アップデート(細かい変更点)

(動画06:05〜)

1対1チャット画面の、その他の細かい変更点がこちら。

  • 友だち情報・タグ表示の変更
  • タグのクイック操作
  • ステータス管理機能
  • 送信ユーザー名変更

顧客の流入経路やステップ配信の状況がわかりやすくなっています。タグ表示やステータスの変更も直感的に変更できるので、ぜひ活用してみてください。

決済画面のアップデート

(動画07:21〜)

決済画面のデザインが大きく変わりました。

以下の項目において、ユーザーが直感的に選びやすいようアップデートされています。

  • アカウント選択
  • プラン選択(フリープラン・スタンダードプラン・プロプラン)
  • 支払い方法(月払い・年間一括払い・2年分まとめて払い)
  • 決済方法(クレジッカード・銀行振込)

それぞれを選択したあとは、注意事項を読み、決済に移る流れです。

まとめ

今回のアップデートで、L Message(エルメ)がさらに使いやすくなりました。なかでも、1対1チャットと決済画面のアップデートは注目です。L Message(エルメ)の新機能や変更点を上手に活用して、業務効率アップを目指しましょう。

L Message(エルメ)では、ユーザーがより使いやすくなるよう、ほぼ毎月アップデートを行っています。L Message(エルメ)を使いこなし、顧客との繋がりを深めたいとお考えの方は、ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね。

株式会社L-marketingはL Message(エルメ)の正規代理店です。

L Message(エルメ)のフォーム機能を上手く活用できない人は、オンラインサポートエルメ構築代行も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

LINE構築/運用代行に関するご相談など以下から可能です

 

メールでのお問い合わせ希望の方は以下からお願いします