「抽選でクーポンを配りたい」
「キャンペーンをきっかけにLINE登録者を増やしたい」
このように考えている人もいるのではないでしょうか。
LINEの拡張機能のひとつであるL Message(エルメ)には、抽選機能がありません。しかし、設定を工夫するとランダムに当たりやはずれを引くことができ、くじ引きのように使えます。当たりのときは「クーポンプレゼント」、はずれのときは「ハズレ」などビジネスに合わせて設定可能です。
この記事では、L Message(エルメ)の機能を使って、簡単に抽選機能を作る方法を解説します。顧客獲得のためにも、ぜひ抽選機能を活用してください。
こちらは動画でも紹介しております。
ぜひご覧ください。
L Message(エルメ)で抽選構築後のデモを紹介
1/3の確率で当たり(クーポン)が出る抽選を作成しました。おみくじ画像をタップすると「・・・・・」の演出後に当たりまたははずれが出ます。

L Message(エルメ)のおみくじの構築方法
L Message(エルメ)でおみくじを設定するときは、以下の流れで設定します。
- 友だち情報管理(ポイント)
- リッチメッセージ(画像)
- テンプレート
それぞれ詳しく解説します。
友だち情報管理(ポイント)
友だち情報管理は、画面左側の情報管理から「友だち情報管理」を開きましょう。フォルダを作成し、新規作成から設定します。

友だち情報の管理名を入力し、情報タイプはポイントとします。今回は当選率を1/3にするため、ポイント到達時アクションは1〜3ポイントの3つ用意しましょう。

ポイント到達時のアクション設定は、テンプレート作成後に設定するため、後ほど解説します。
リッチメッセージ(画像)
リッチメッセージは、画像内にリンクやボタンを設置できる機能です。メッセージで使いたい画像を用意しましょう。今回は、おみくじの画像とクーポンの画像を用意しています。
実際のメッセージ作成とアクション設定は、テンプレートから行います。
テンプレート
テンプレートは、画面左側のメッセージから「テンプレート」を開きましょう。フォルダを作成し、テンプレートを作成します。


おみくじスタートのメッセージにはリッチメッセージを使用します。リッチメッセージは「画像・動画・音声」から選択可能です。

タップ時アクションは、リッチメッセージをタップすると始まるアクションのことです。これをタップし、先ほどの友だち情報管理のおみくじ抽選結果が出るように設定します。

友だち情報操作は「ポイントをプラス(+)する」を選択し、ポイントは「ランダムで1〜3を自動的に付与する」とします。これで、先ほど友だち情報管理で作成した1〜3のポイントアクションがおみくじ画像をタップするとランダムに行われます。

これで、おみくじスタート画面の準備ができました。次は、おみくじの当たりとはずれを設定していきます。
先ほどの流れと同様に、テンプレート画面の新規作成からテキストを設定します。当たりとはずれの場合は演出としてテキストで「・・・・・」が入るように設定しました。

メッセージ登録画面の送信オプションをONにすると、時間差でテキストの自動送信が可能です。この機能を使って「残念。ハズレ!」と時間差で表示されるようにすると、友だちは抽選の臨場感を楽しめるでしょう。


次に当たりの場合もはずれの時と同様にテキストで「・・・・・」を入力し、送信オプションをON。当たりの場合はクーポンを付与するため、クーポン画像を添付します。


以上でおみくじスタート、はずれ、当たりの3つのテンプレートが作成できました。

ここまでできたら、先ほど作成した友だち情報からポイントアクションを設定します。

アクション設定からテンプレートを選択し、おみくじの当たりとはずれを決めましょう。今回は1/3で当たるように設定するため、1ポイント目、2ポイント目ははずれ、3ポイント目は当たりとします。


以上で設定は終わりです。
まとめ
LINEの拡張機能のひとつであるL Message(エルメ)の機能を活用すれば、簡単に抽選機能を作れます。抽選機能を活用するとLINEリストを取得したり、商品購入のきっかけを作ることができ、売上アップにつながるでしょう。
株式会社L-marketingはL Message(エルメ)の正規代理店です。
L Message(エルメ)のアクションスケジュール実行を活用したいけれど設定する時間がない人、設定が難しそうだから任せたい人は、オンラインサポートやエルメ構築代行も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
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