L Message(エルメ)使い方

LINE公式アカウントの集客のコツを解説!成功事例も紹介

商品やサービスのマーケティングツールとして有効なLINE公式アカウント。店舗の有無や企業規模を問わず、マーケティングに活用されています。そこで、

今回は、LINE公式アカウントの集客のコツや成功事例をわかりやすく解説します。この記事を読んで効率的に集客し、売上アップを目指してくださいね。

LINEで集客をするメリットとは

LINEで集客するメリットを解説します。

年齢や性別問わずユーザーが多い

LINEで集客するメリットの1つは、ユーザーが多いことが挙げられます。LINEは、月間9,400万人(2022年12月末時点)が利用しているコミュニケーションツール。ユーザーは、性別・年齢・職業・都道府県などさまざまなカテゴリにおいて偏りがないことも特徴の1つです。

そのため、サービスや商品を問わずアプローチしたいターゲットに情報を届けることができます。また、多くの人がスマートフォンでLINEを利用していることから、いつでもどこでも簡単にメッセージをチェックすることが可能です。

ユーザーにとって身近なLINEを活用することで、効率的に集客・販促・成約まで完結できるでしょう。

業種を問わず活用できる

LINEは業種を問わず、幅広く活用できる集客ツールです。その理由は、顧客とのコミュニケーションを手軽に取れることと、ビジネスに特化した機能がついていること。ビジネスでは顧客とのコミュニケーションが非常に大切です。

LINEは、顧客にとって身近であるため情報を届けやすく教育がしやすいのが特徴。さらに、LINE公式アカウントには、顧客対応・販売促進・成約などさまざまなビジネスで活用できる機能が多くあります。そのため、店舗やEC通販など業種を問わず活用されています。

見込み顧客のリストが獲得できる

ビジネスにおいて、見込み顧客(商品やサービスに興味のある人)のリストを獲得することは重要です。LINEの場合、商品やサービスに興味を持った人があなたのアカウントを友だち登録することによって、見込み顧客のリストを獲得することができます。

見込み顧客のリスト獲得が重要な理由は、以下のとおりです。

顧客のリストを獲得するメリット
  • 顧客へアプローチしやすい
    リストを獲得しておくことで、新商品の案内やクーポンの配布など宣伝したいタイミングで顧客にアプローチできる。
  • リピーターになってもらいやすい
    LINE公式アカウントでは、ショップカードを作成してリピート客を増やしたり、アップセル・クロスセルの商品をステップ配信やカードタイプメッセージを活用して宣伝することでファン化しやすくなる。

 

LINE公式アカウントでリストを作ることで、その後のマーケティングフローをスムーズに進めることができます。また、友だちのリストをさらに深掘りし、絞り込んでアプローチしたい場合は、LINE公式アカウントの拡張ツールを活用しましょう。

さまざまな拡張ツールがありますが、なかでもおすすめなのが「エルメ」です。友だちの情報を絞り込みデータを分析したり、特定のターゲットにメッセージを一斉送信をしてピンポイントでアプローチすることができます。

特定の顧客にアプローチできる

LINEで集客することで、商品やサービスに興味のある友だちにだけアプローチすることができます。また、友だちの中でもさらに特定の層にだけアプローチすることも可能です。例えば、友だちの中でも初めて商品を購入する人と1度商品を購入した人では次のアプローチ内容が異なります。その場合、それぞれの友だちをタグ付け機能を使って一定の層に一斉送信をすることが可能です。このように、届けたいターゲットに届けたい情報を届けたい時間に実行することでターゲットのニーズに応えることができファン化を自動で行うことができます。例えば、友だちの中でも初めて商品を購入する人と1度商品を購入した人では適したアプローチ内容が異なります。友だちごとにタグ付け機能を使って分類し、特定の層に一斉送信をすることが可能です。

このように、特定のターゲットに必要な情報を届けることで、ターゲットのニーズに応え、自動でファン化することができます。

LINE公式アカウントで集客する際のコツ

LINE公式アカウントで集客するコツを解説します。

トークルームの環境を整える

LINE公式アカウントで集客する際に、友だちがスムーズに行動できるようにトークルームを整えておく必要があります。
LINEは、顧客にとって手軽にコミュニケーションを取ることができるツールです。顧客がトークルーム内でどのように行動するか、
仮説を立ててトークルームを構築しましょう。

構築するべき機能
  • リッチメニュー
    トークルーム下部に表示され、動画や画像と一緒にさまざまなコンテンツを設定することができる。「リンク」ショップカード」「クーポン」「テキスト」などの中から用途にあったものを設定。
  • 自動返信
    ①「応答メッセージ」は、友だちからのメッセージに含まれるキーワードをもとに、用意しておいたメッセージを返信してくれる。
    ②「AIメッセージ」は、友だちからのメッセージ内容をAIが判断し、用意しておいたメッセージを選んで返信してくれる。
  • カードタイプメッセージ
    画像とともに人物紹介や商品紹介など、視覚的に販促活動が可能。

上記のように、トークルーム内を整えておくことと同時に、ターゲットが友だちに登録してもらえるような動線を作っておくことも重要です。例えば、LINEに登録したらクーポンがもらえる・ショップカードが使用できるなどの施策が必要でしょう。

トークルームを整える際に友だちをよりスムーズに成約へと導きたい場合は、LINE公式アカウントの機能を補填してくれる拡張ツールを併用しましょう。拡張ツール「エルメ」なら、自動返信とチャットが同時に使えたり、リッチメニューを自由にカスタマイズできます。

配信日・配信時間に気を付ける

友だちに積極的にメッセージを配信することは重要です。しかし、配信するタイミングに気を付けなければいけません。ターゲットの行動をリサーチし、開封率が高い日時に配信しましょう。

また配信する曜日にも気をつけてください。例えば、金曜日は多くのユーザーがLINEで週末の予定を確認することから連絡を取り合う数が多くなります。そのため、せっかくメッセージを配信しても他のメッセージに埋もれてしまい開封されない可能性があります。

金曜日に配信する場合は、まず競合のLINE公式アカウントをリサーチして配信している時間を把握してください。そのうえで、競合の配信時間から30分〜1時間ほどずらして配信してみるなどの工夫が必要です。

ブロックされない工夫をする

LINEは、友だちになってもらうとさまざまな販促活動ができる便利なツールですが、簡単にブロックされてしまうのがデメリットの1つです。そのため、友だちになってもらっユーザーにブロックされないための工夫が必要です。

例えば、友だちになったユーザーへの初回メッセージで、今後クーポンなどのお得な情報を配信することを伝えておいたり、メッセージの通知オフの方法を書いておくと、顧客への気遣いにもなり自然にブロックを回避することができます。

データを元にPDCAを回す

LINE公式アカウントでは、下記のデータを確認することができます。これらのデータを元に、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)を行いましょう。

LINE公式アカウントで確認できるデータカテゴリ
  • 一般的な質問
  • 友だち
  • メッセージ配信/メッセージ通数
  • チャット
  • LINE VOOM
  • クーポン
  • 予約
  • ショップカード
  • プロフィール
  • リッチメニュー

LINE公式アカウントでは、友だちの増加数やメッセージの開封率などさまざまなデータを確認することができます。

ターゲットの反応が良かったデータや反応が悪かったデータなどを分析し、さらに効率よくターゲットへアプローチできるように改善を行うことが重要です。

LINEで集客する方法

LINEで集客する方法を解説します。

SNSを活用してLINEにリストを確保する

LINEで集客するために、まずは友だちになってもらう必要があります。そこで、商品やサービスに興味のあるターゲットを集めるための有効な手段が、SNSです。SNSはフロント集客、LINEの友だち登録がバックエンドと考えてるとわかりやすいでしょう

SNSでは、ターゲットが興味を持つようなジャンルの発信をしましょう。商品やサービスに興味を持ってもらうように工夫して発信することが大切です。

SNSでターゲットが集まったら、LINEの友だちになると有益な情報や詳しい情報が得られるといった訴求を行い、友だち登録を促しましょう。

認証アカウントを手に入れる

LINEの認証アカウントを手に入れることは、顧客の信頼を得るために重要です。認証アカウントとは、企業や店舗がLINE社の審査に通過することで手に入れられます。

認証アカウントを手に入れることで、得られるメリットは以下のとおりです。

認証アカウントの4つのメリット
  • 認証済みの公式バッジがもらえる
    顧客が安心して使用することができる。
  • 友だちの検索結果に表示される
    多くの人に見てもらえるので友だちになってもらうチャンスが増える。
  • 販促用の無料ポスターや有料のノベルティを購入することができる
    販促活動をさらに効率化できる。
  • 支払い方法を設定できる
    クレジットカードと後払い決算が設定できる。

 

認証アカウントを手に入れることで、顧客の信頼や販促活動の効率化、成約の際の支払いもスムーズにすることができます。

友だち追加広告を利用する

友だち追加広告とは、友だちを積極的に増やすためにLINEのアプリ内に広告を出せるサービスです。友だち追加広告のメリットは下記の3つになります。

友だち広告の3つのメリット
  • 広告費が安い
    友だち追加広告は、友だちを獲得した分のみ料金が発生。
    例えば、予算が¥100,000で増やしたい友だちの人数は740人。この場合、友だち一人当たりの広告料は¥135。
    ※プランによって料金が変わる可能性あり
  • 広告用の画像が簡単に作成できる
    広告用の画像は管理画面にあるメニューから簡単に作ることができ、余分な手間や経費がかからない。
  • 販促用の無料ポスターや有料のノベルティを購入することができる
    販促活動をさらに効率化できる。
  • 欲しい友だちが手に入る
    LINE友だち追加広告では、欲しい友だちをターゲティングしてアプローチすることができる。

 

友だち追加広告を使えば、低予算・高確率・効率的に友だちを獲得することが可能です。友だち追加広告は、管理画面から出稿することができます。

無料のプレゼントを用意する

集客のために、サービス・商品に関する無料のプレゼントを用意することも有効な方法です。友だちになって顧客にメリットがあるようなプレゼントを用意しましょう。また、プレゼントを考える際にはバックエンドに関するものにしておくと商品やサービスを買ってもらいやすくなります。

無料プレゼントの例
  • クーポン
  • 商品購入時に使えるポイント
  • 動画、音声

 

無料プレゼントは、顧客への信頼につながります。顧客がメリットを感じ、商品を買ってみたいと思ってもらえるようなプレゼントにしましょう。

クーポンを定期的に配布する

クーポンを定期的に配布することも集客の有効な方法の1つです。無料プレゼントで、クーポンを配布するとともに定期的にクーポンを配布することで、その他の情報発信を見てもらえるチャンスにつながります。

また、友だちになって初めてのメッセージ配信の際に定期的にクーポンを配布することを伝えておくことも顧客の離脱を防ぐことができます。
友だちへ教育を行い、スムーズに成約へと導くステップ配信。あらかじめ配信したい内容・時間・送りたい友だちを設定しておくことで、販促活動を自動化し興味のある友だちを集めることができます。

LINE集客の成功事例

LINE集客の成功事例を紹介します

効率化重視なら「L Message(エルメ)」がおすすめ

効率的にLINE集客ができるエルメの特徴をご紹介します。

友だちを「見える化」する

LINE集客において重要なのは、友だちのさまざまな情報を知っておくこと。エルメを使うことで、LINE公式アカウントだけでは確認できない友だちの情報を把握し、それを特定の条件に絞ってリスト化することが可能。
>具体的には、下記のようなデータを絞り込むことができます。

友だちのリスト化で絞り込めるカテゴリ
  • タグ
  • 友だち名
  • 友だち追加日
  • ステップ購読状況
  • 流入アクション
  • コンバージョン
  • 確認状況
  • 友だち情報
  • 対応ステータス
  • アフェリエイター
  • 新規か既存か

 

友だちを見える化することで、ターゲットの特徴や現在の反応率・成約率を知ることができます。また、絞り込んだ友だちに対してテンプレート配信やステップ配信などピンポイントに販促活動を行うことができます。

顧客対応を自動化できる

LINE公式アカウントと一緒にエルメを活用すると、顧客対応を自動化することが可能です。LINE公式アカウントだけでもある程度の顧客対応を自動化できますが、さらに顧客対応を効率化したい人はエルメとの併用がおすすめです。

エルメでできる自動化機能
  • 自動返信機能
    友だちからの問い合わせに対して自動で返信することができる。
  • googleカレンダーと同期できる予約機能
    友だちが、メッセージやリッチメニューから予約をしたときに選択したgoogleカレンダーと同期することで、予約受付・スケジュールの確認・予約完了までを自動化することができる。
  • レイアウト可能なリッチメニュー
    リッチメニューが自由に作成できるので、ターゲットに合わせた内容や配置にすることが可能。メニューの中に、ECサイトのURLや予約ボタンを用意しておくことで、販促〜成約までを自動化することができる。

 

エルメを活用すると顧客対応を効率的に自動化することができるので、顧客に合わせた対応や顧客がスムーズに行動できる動線を作ることができます。

24時間365日セールスができる

エルメを導入することで、LINE公式アカウントがあなたの代わりに24時間365日商品やサービスのセールスを行ってくれます。集客・販促活動・成約までをより効率的に行い、人的ミスの発生も抑えることができるでしょう。
エルメを使いこなせるか心配な人も、安心してください。エルメには、動画やテキストによるわかりやすいマニュアルと24時間無料で利用できるチャットが用意されていますよ。

下記の記事では、エルメの概要や便利な機能をわかりやすく解説しています。エルメの導入を検討している人はぜひチェックしてください。

無料でエルメを始める

まとめ

今回は、LINE集客について解説しました。ユーザーが多く幅広い年代の人々に情報を届けられるLINEを使った集客。クーポンのプレゼントなど、友だち追加によりメリットが得られる施策を実施することで、商品やサービスに興味のある顧客を集めることができます。

また、データ分析などを活用し、より効率的に集客したい人は拡張ツールのエルメとの併用がおすすめです。下のお問い合わせフォームでは、エルメを使ったLINEの運営や運営代行に関するご相談を受けてけております。

集客にLINE公式アカウントを導入し、さらなる売上アップを目指してみませんか。

 

LINE構築サービス詳細

ABOUT ME
福屋 俊裕
L Message(エルメ)正規代理店 エルメ主催のエルメ説明会や代理説明会の講師も担当 不動産業界をはじめ美容や治療院など多様な業種の100件以上のLINE構築の実績。 またSNS総フォロワー2万人のアカウントを運用し、SNSを通じて集客を行いLINEでマネタイズする手法を得意としている。
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