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サロン集客を成功させるもっとも効果の高い方法とは?集客のコツを紹介

個人サロンや自宅でサロンを経営している人にとって、集客は重要な課題の1つです。しかし、集客がうまくいっていない、または効果的な集客方法がわからない人も多いのではないでしょうか。

今回は、集客を成功させるコツや、高い効果が期待できる集客方法を解説します。今注目のLINE公式アカウントについても紹介するので、この記事参考に今必要な集客方法を取り入れてみてくださいね。

エステサロンの集客を成功させるコツ

顧客の満足度を高め、リピーター獲得を目指していきましょう。

自店のコンセプトを定める

コンセプトを決めることでサロンの経営方針が明確になり、競合との差別化を図ることにも繋がります。質の高いサービスを受けることが当たり前になっている中、コンセプトに含まれるサロンのストーリーに共感した顧客が根強いファンになってくれるでしょう。

顧客の種類を理解し分析する

顧客には、潜在顧客・見込み顧客・新規顧客・固定客・リピーターといった種類があります。顧客の種類によって、悩みの深さやアプローチの方法が変わります。ターゲットを分析して、今はどの種類の顧客なのかを理解し、ニーズに合わせて接客していきましょう。

サロンの集客方法とは

ホームページ・ブログ

自社のホームページを作っておくことは、サロンの集客に有効な方法の1つです。その理由は、主に3つあります。

  • 安心してもらえる
    ホームページは、SNSのアカウントを作るよりも手間や経費がかかります。そのため、自社のサービスに力を入れている、大事にしているといったポジティブなイメージが浮かび、顧客に安心してもらえます。
  • 予約フォームを設置できる
    ホームページには、「予約フォーム」を設置できます。ホームページに訪れたターゲットが、すぐに予約できるので顧客との機会損失を防げます。
  • SEO対策で上位を狙える
    Googleなどの検索エンジンで上位に表示させるための施策を、SEO対策と言います。ホームページやブログを検索結果上位に表示させることで、ターゲットに見つけてもらいやすくなります。

一方、デメリットとしては予算と手間がかかることが挙げられます。

ホームページを作成する際には、
予算を決めたり制作者へ提供する素材やサロンの内容をまとめたデータを用意する必要があります。

フリーペーパー・チラシ・看板

フリーペーパーは、主に主婦やシニア層への効果が高い宣伝方法です。フリーペーパーに掲載する際は、ターゲットとなる地域の人の認知が高い媒体であるかや、効果が得られるような掲載内容であるかをポイントに選びましょう。

チラシは40代〜シニア層にアプローチしやすい宣伝方法です。チラシの種類は、新聞折り込みとポストへの直接投函の2種類。新聞折込チラシは、信頼されやすいという特徴があります。

チラシのデメリットは、読まれにくいことと迷惑だと思われて低評価につながる場合があることです。看板は低投資で始めることができますが、そもそも存在に気付いてもらえない、設置場所を通る特定の人にしか見てもらえないといったデメリットが挙げられます。

紹介・口コミ

顧客に、紹介や口コミ投稿をしてもらうことはサロンの集客をする上でとても重要です。顧客は自然に、紹介したいサービスや商品に共感してくれそうな人に紹介する傾向があるため、ターゲットが絞り込まれることもメリットの1つです。

しかし、どれだけよいサービスを提供していても、悪い口コミがついてしまうことがあります。悪い口コミを払拭するために労力がかかる点は、デメリットと言えるでしょう。

SNS

SNSは、無料ですぐに始められるので初期費用がかかりません。リアルタイムで発信できること、拡散される可能性があることが魅力です。

一方で、SNSのデメリットは、誹謗中傷や炎上、乗っ取りや凍結などにより突然アカウントが使えなくなる可能性があることなどが挙げられます。

また、効率的に集客したい人にはLINE公式アカウントを使った集客がおすすめです。LINEはSNSの中でもっとも利用者数が多く、月間使用ユーザーは9,000万人。友だちのデータ分析や友だちを絞り込んでのアプローチができるので、リピーター作りにも有効です。

今注目のLINE公式アカウントが集客に効果的な理由

集客方法として今注目を集めているのが、LINE公式アカウントによる集客です。
ここでは、LINE公式アカウントがサロンの集客に効果的な理由を解説します。

国内利用率80%以上で多くの人に情報が届く

LINEはユーザー数9,000万人の、国内No,1のコミュニケーションツールです。若年層だけでなく、ミドルやシニアの層まで幅広く利用しているため、ビジネスのジャンルを選ばず活用できます。

多くの人が利用していることで、店舗情報などがターゲットに届きやすいのが最大の魅力です。

開封率が高くすぐに読んでもらいやすい

LINEのメッセージは、メールマガジンに比べて2〜6倍も開封率が高くなります。その理由は、LINEを毎日利用するアクティブユーザーが全体の80%と、大変身近な媒体であるためです。

また、メールマガジンの場合、迷惑フォルダに入ってしまったりメールアドレスを間違えてしまったりするとターゲットに情報を届けることができません。しかし、LINEであれば友だちにブロックされない限りメッセージを届けることができます。

販促やリピーター獲得などの機能が充実している

LINE公式アカウントには、販促やリピーターの獲得に有効な機能が多数あります。販促活動には、顧客の教育に役に立つステップ配信や、視覚的なアプローチができるカードタイプメッセージが適しているでしょう。

リピーター獲得のためには、ショップカードやクーポンなどがぴったり。顧客対応を自動化し24時間365日対応することで、機会損失を防ぐこともできます。

また、自動応答と同時に1対1のきめ細かいコミュニケーションを取りたい人は、LINEの拡張ツールであるエルメの導入がおすすめです。

今すぐ無料で始められて、簡単に運用できる

LINE公式アカウントは、無料で始めることができます。使い方に不安がある人も簡単に運用できるよう、LINE for Businessの公式サイト内にテキストや動画のマニュアルが充実しているのが魅力です。

LINE公式アカウント運用について詳しく知りたい人は、この記事の最後にある問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウントで集客を成功させる方法

LINE公式アカウントを使うと、下記のような方法で集客に繋げることができます。

定期的にメッセージやクーポンを配信する

友だちに対し、定期的にメッセージやクーポンを配信してサービスや商品に興味を持ってもらいましょう。ステップ配信や、友だちからの問い合わせに自動返信することでも、効率的な集客が可能になります。

初回の来店時に、LINE友だち登録を促すとともに、クーポンを配信していることも伝えましょう。クーポンは次の来店を促すだけでなく、ブロック率を下げることにも繋がります。

配信の文章や添付画像を工夫する

メッセージを配信する際は、ターゲットに関心を持ってもらうための工夫が大切です。メッセージと一緒にスタンプや画像を送るなど、親しみやすい文章を心がけてみましょう。

また、LINEはスマホの小さな画面で使用している人が多いので、文章が長くなりすぎないように気をつけてください。

配信頻度や時間帯を考慮して配信する

友だちへの配信頻度は、月に2〜4回。多くても週に1回程度に留めておきましょう。配信が多すぎると、友だちとの連絡の邪魔になりネガティブな印象を受けてしまいます。また、配信時間についてはターゲットの生活リズムに合わせて最適な時間帯に設定します。

競合が配信している時間を分析して、競合と配信がかぶらないように少し時間をずらして設定するのもよいでしょう。

ステップ配信でファンを作る

ステップ配信は、設定した時間に自動で配信ができます。定期的に顧客に情報を届けられるので、集客に有効です。ステップ配信は、友だちにファンになってもらえるような内容を記載するのが理想です。

具体的な内容としては、サロンのコンセプトや提供できるベネフィットなど、自社の特徴と顧客へのメリットを伝えます。また、1度来店した顧客にはリピートしてもらえるよう配信するとよいでしょう。

また、友だちの中から条件を絞り込んでアプローチしたい人には、LINEの拡張ツールであるエルメの導入がおすすめです。

友だち追加広告を利用する

友だち追加広告は、LINEアプリ内に掲載される広告です。ターゲットに近い友だちを低予算で増やすことができるのが特徴です。友だち追加広告を利用するには、LINE社から認定を受けて認証アカウントにしておく必要があります。

認証アカウントは、管理画面の「アカウント設定」から申請できます。

効率的に集客したい人は「L Massage(エルメ)」がおすすめ

LINE公式アカウントを使ってさらに効率的に集客したい人は、拡張ツール「エルメ」の導入がおすすめです。その理由を解説します。

友だちの流入経路がわかる

SNSやブログなどさまざまな媒体を通して友だち登録を促している場合、どの媒体からの流入が多いのか知っておくと今後の集客に役立ちます。そこで、エルメを導入すると、友だちがどの媒体から登録してくれたのかといったデータを分析できます。

さらにエルメでは、友だちの流入経路がわかるだけでなく流入経路別にメッセージを配信することも可能です。

友だちのパーソナル情報を獲得できる

LINE公式アカウントでは、友だちが何かしらのアクションを起こさないととパーソナル情報が獲得できません。しかし、エルメなら友だちになった直後からパーソナル情報を確認できます。

また、友だちのパーソナル情報は友だちリストに追加され、条件を絞り込んで検索も可能です。特定の層にアプローチしたい時に役に立ちます。

アンケートで友だちの情報を獲得できる

友だちのパーソナル情報を獲得すると、ターゲット別にアプローチしたい時に便利です。エルメでは、友だち情報の獲得のために自走式のアンケートや回答フォームを使用できます。

LINE公式アカウントに関するお悩みは、下記にて受付中!

「サロンの集客がうまくいかない」「集客方法がわからない」という人は、LINE公式アカウントで集客してみませんか?

まずは、LINE公式アカウントを活用する集客方法が自社のサロンと合っているのかどうか記事の最後にある問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

「すでにLINE公式アカウントを作ったけど、うまく活用できていない」という人も、ぜひお問い合わせください。

 

まとめ

今回は、個人サロンや自宅サロンの集客方法について解説しました。サロンの集客にはチラシやSNSなどさまざまな方法があります。どれから始めていいかわからないという人は、効率的に集客できるLINE公式アカウントを活用してみましょう。

さらに、LINE公式アカウントの拡張ツールである「エルメ」を導入すると、より効率的に集客できます。顧客対応や販売促進の自動化も可能になるので、LINEと合わせてエルメの導入も検討してみてくださいね。

ABOUT ME
福屋 俊裕
L Message(エルメ)正規代理店 エルメ主催のエルメ説明会や代理説明会の講師も担当 不動産業界をはじめ美容や治療院など多様な業種の100件以上のLINE構築の実績。 またSNS総フォロワー2万人のアカウントを運用し、SNSを通じて集客を行いLINEでマネタイズする手法を得意としている。
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